2017年07月21日

アイスクリームよりかき氷

毎日これだけ暑いとアイスクリームより氷が食べたくなる。

巷で人気の台湾風のかき氷とか食べてみたくなる。マンゴー味はわかるけど台湾の人たちもいちご練乳とか小豆とか食べるんだろうか?

家庭でできる台湾風のかき氷これはいいね

いつのまにか梅雨が開けてる。いつもふわっとしたかんじで梅雨明け宣言だね。

posted by 今日のテーマ at 08:10 | 日記

2012年03月03日

オセロ中島 奪還成功?

オセロ中島の奪還作戦がうまく行ったかも。

家賃滞納問題の渦中にいる「オセロ」の中島知子(40)が所属事務所関係者らにより、占い師とされる女性と同居していた東京都内の自宅マンションから連れ出されたことが2日、分かった。

オセロ中島 占い師から“奪還”か 父親の知人「そう考えてもらって結構」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000070-spnannex-ent
ほんとに身内にしてみればたまんないよね。
なんとか占い師と引き離すことさえ出来れば
やりようはあるし。

あとは腕のいい専門家に任せればいい。
posted by 今日のテーマ at 17:32 | 日記

2012年01月28日

米フェイスブック上場

なんと時価5兆円以上だって

米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は27日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)世界最大手の米フェイスブックが、2月1日にも新規株式公開(上場)の申請書を米証券取引委員会に提出すると報じた。

フェイスブック、2月1日にも上場申請 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000268-yom-bus_all

国内では増えたとはいえ、mixiほどでもないか、みたいな感じだけど世界レベルで見ると段違いだな。

日本にもこんなふうに急成長して上場する企業でないですかね。
posted by 今日のテーマ at 13:34 | 日記

2011年09月06日

野田総理と1000円床屋とバカじゃないのか洗髪台条例

野田総理の1000円床屋が話題になっていますね。

庶民派をアピールする狙いもあるでしょうが、なかなか画期的なことだと思います。

理髪店は規制というか利権に守られているというイメージがあります。女性はピンと来ないかもしれませんが一般的な理髪店は料金が約4200円です。カットして髭剃りしてシャンプー、いわゆる調髪です。

それに対してQBハウスのような1000円床屋と呼ばれるところはカットのみで1000円です。洗髪や他のサービスはありません。

カットは理髪店でしてもらい、シャンプーは自宅でいいや、あるいは4000円以上出してもいいからゆったりしたいとか、様々な需要はあるでしょう。

10分1000円床屋というのはとても合理的で格安に見えますが実際は先進国の標準的な価格だそうです。

一般的な理髪店は自由競争がなくインフレ時代の4200円で高止まりです。最近はカット、髭剃り、シャンプーで1900円くらいが人気あるように思います。自分もそうです。

美容院系の理髪店はこのパターンが多いようです、とはいっても探すのはなかなか大変です。旧来の理髪店が多いのは当然ですが。

洗髪台義務を条例化して1000円床屋を排除する動きが広がっています。

理容店主「全国理容生活衛生同業組合連合会」(全理連)が県に陳情する際の理由には洗髪台がないから不衛生だというのが主な趣旨で(もちろんQBハウスなどは設備投資が少なくて済むから低料金が可能なのでそれを阻害する意味)洗髪台がなければ違反だとか髪の毛を吸引するのは不衛生で他の飲食店に迷惑をかけるとか、

もういいがかりというか難癖、まるでヤクザのようです。お客の利便は二の次でまず利権を守る。残念ながらこの状況がテレビの電波利権や官僚の天下り先確保など彼ら(国民の敵)と利害が一致する典型的な構図です。

新たな産業やチャレンジャーはことごとく潰されます。雇用問題のような難しいことはわかりませんが、私たちの閉塞感の有力な原因だとおもいます。

ネット関連は著作権でよってたかってつぶされます。流通業は規制でつぶされます。規制を撤廃しようとする政治家は官僚とマスコミにつぶされます。もう日本はぼろぼろです。床屋くらい選ばせてください。

バカじゃないのか洗髪台条例

(県民より床屋店主を守る)設置を義務化した県

ドアホな県議会のある県をリストにしようとしたら見つけられませんでした。どこにあるんでしょうね。

熊本、群馬など23道県で施行され千葉などで条例検討とかしかわかりませんでした。残念

最近気づいたのですが高い床屋(4000円以上)はメニューが店外から見えません。価格表が見えないことが多く1000円や1980円の理髪店はきちんとカットのみはいくら、洗髪はいくらとわかりやすくメニュを表示していることが多いです。少なくとも自衛しましょう。

なわけで野田総理やるじゃん、、となったわけです。







タグ:洗髪台義務
posted by 今日のテーマ at 09:09 | 日記

2011年07月17日

節電にはまずテレビを消そう、午後は放送をやめてもらおう



テレビで節電節電というなら
真っ先にテレビを消そうじゃなきゃ変だぞ

節電というと真っ先にヤリ玉にあがるエアコン。扇風機が売れまくったという話も記憶に新しい。

ところが、エアコンよりはるかに電気喰い虫な家電がお茶の間の中央に居座っている。
テレビである。

震災復興に向けた緊急対策の推進について〜第6回提言 家庭における節電対策の推進〜 | 野村総合研究所(NRI)

この調査によれば、テレビ1台消すだけでエアコン約2台分の節電ができるという。

あるいは、エアコンの温度調整(温度を上げる)をやっている方もいるだろうが、これまた節電効果はテレビのほうが4倍だという。

この夏はテレビ見続けて死ぬかテレビ消して生き残るかの二択 - 人は働く機械ではない - BLOGOS(ブロゴス)


お昼の12時から午後4時まで民法は放送をやめればいいのに
誰かも言ってたけどなぜ広がらないんだろう?

タグ:節電
posted by 今日のテーマ at 10:11 | 日記

2011年06月12日

東電の本当の味方はテレビと新聞

週刊誌の情報によれば東電から献金を受けなかった歴代首相は小泉元首相と菅総理だけだという。

ここのところの不可解な菅おろしはそう考えれば納得出来る。

菅首相が適任か不適任か以前に今は首相交代するような時ではないと思う。

マスコミの操作でいつものように本質がごまかされ始めている。

本質は地震・津波による被害は天災で原発事故は人災だということ。これが変わるわけがない。

いつもまにやら菅首相の手腕に不満をあげつらったり、復興がスムースにいかないことが首相の責任であり、全て官邸の責任であるかのような雰囲気を作り上げている。

しかし東電の献金問題でわかるように、東電、官僚、マスコミが一体となって菅下ろしをしているのが透けているどころかはっきりしている。

それにしても新聞、テレビの大マスコミがいつもながら役に立たたないだけならまだしも、官僚の手先に成り果て、マスゴミどころか有害な寄生虫にしか見えなくなってきた。

マスコミに負けるぐらいなら、なんといわれようと菅首相に開き直って打たれづよく頑張ってほしい。

posted by 今日のテーマ at 18:22 | 日記

2011年05月28日

マートンに事情聴取するアホ球団

事情聴取する意図がわからない。
故意に勘違いするとでも思うのか?

事情聴取すべきは真弓監督にたいしてだろう。
不信の原因は監督にある。
今年は飛ばないボール使用で監督の手腕が問われている。
というかこんなコトするフロントにあるというべきか。



阪神・南信男球団社長(56)は27日、前日試合で目を疑うボーンヘッドを犯したマット・マートン外野手(29)に対し、球団フロントが異例の事情聴取を行ったことを明らかにした。

“失態”マートンに異例の事情聴取/タイガース/デイリースポーツonline
posted by 今日のテーマ at 12:16 | 日記

2011年04月12日

自粛による経済活動の萎縮は辛い

毎日の地震で落ち着かない日々が続いています。

観光庁の溝畑宏長官は12日、東日本大震災の影響で東北・関東地方のホテル・旅館で約39万人分の宿泊キャンセルが生じたことを明らかにした。旅行の自粛ムードが広がり、被災地だけではなく、各地で旅行客が激減している。

asahi.com(朝日新聞社):宿泊キャンセル39万人分 東北・関東、旅行自粛ムード - 社会


この2次災害とも言うべき自粛による経済活動の萎縮は辛いですね。

連休前の盛り上がりはさっぱりだし。せめて外食だけでもしようと思う今日この頃です。

本当の春が待ち遠しい。
posted by 今日のテーマ at 22:35 | 日記

2011年03月13日

鬼畜【フジテレビ】家族が生き埋めになっている女性へインタビュー

【フジテレビ】家族が生き埋めになっている女性へインタビュー
延々と酷いインタビュー
途中で見ていられなくなった。
フジTVは鬼畜だ。
posted by 今日のテーマ at 10:52 | 日記

2011年03月04日

フジサンケイグループはもうマスゴミどころか公害だよ。酷く腐った臭いがする。

産経新聞はもうむちゃくちゃだね。
記事はアルバイトが書いてるのか?
ってアルバイトのほうがもっとましか(笑)


「入試問題ネット流出」報道がダメダメな産経新聞 - 木走日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

京都大などの入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、京都府警が、投稿に関与したのは東京の男子高校生2人とほぼ特定したことが2日、捜査関係者への取材で分かった。京大の受験生の答案の中に、「ヤフー知恵袋」に第三者から寄せられた回答と酷似した答案があったことや、携帯電話の発信記録などから総合的に判断したとみられる。

【入試問題流出】都内2高校生が関与 1人は外で中継 京都府警ほぼ特定+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

トヨタ事件の時も日本のマスコミの中では
ダントツに酷いトヨタ叩きをしておいて
今は「なにを今更アメリカ、、」とか
しれっとしてるし。

フジサンケイグループはもうマスゴミどころか
公害だよ。
酷く腐った臭いがする。



タグ:産経新聞
posted by 今日のテーマ at 12:25 | 日記

2011年02月20日

ヤフーニュースから産経新聞の見出しがなくなるだけでまともに見えてびっくりした。

久しぶりにヤフーニュースを眺めていたら
なんだか記事がまともに見える。

2月20日の
Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

言い方が変だけど普段は見出しが悪意丸出しだったり
意味不明なのが多いのでヤフーニュースなんだけど(笑)

なぜだろうと思って冷静に見てみると
産経新聞からの記事が殆ど無いじゃないの。

サンケイの見出しがなくなるだけで
こんなにまともになるなんてびっくり。

一時期の珍現象?

このままならいいのに
posted by 今日のテーマ at 17:41 | 日記

2011年02月07日

官僚のイヌ 世界の恥 日本記者クラブ

名古屋の河村市長が選挙で圧勝したのは久々に気持ちのいいニュースだ。

鹿児島の阿久根市の元市長竹原市が破れて、やっぱり日本は官僚・マスコミ連合には勝てないと思ってガックリしていたけど、名古屋と大阪が頑張ってくれている。

ゆっくりだけど確実に変化の波は起きている。

それにしても東京都知事選に東国原氏が出馬なんだから悲しいね。

もう少し人はいないの?

都知事が大阪・名古屋クラスになって記者クラブが滅びれば日本の先行きははっきり明るくなるぞ。

※官僚のイヌ 世界の恥 日本記者クラブ
タグ:河村市長
posted by 今日のテーマ at 12:25 | 日記

2010年10月07日

恐ろしいのは検察も検察審査会も一緒か

検察のいい加減さには驚きだったけど
検察審査会もひどい。

東京第5検察審査会による2回目の起訴議決の中では、小沢氏からの4億円の資金を収支報告書に記載しなかった点も「犯罪事実」として認定していた。しかし、これはそもそもの告発内容には含まれておらず、小沢氏側の弁護士は「検察審査会法に違反している」として、近く、異議申し立てなど何らかの法的措置を取る方針を明らかにした。

小沢氏側、検察審査会の議決に法的措置検討 | 日テレNEWS24

いいかげんすぎるぞ
決議の日程にしろたった1ヶ月で決議するのも異常だ。

ところで記載が違法としてもそこまで重罪なことなのか?

審査委員が匿名であれば余計に説明責任はあるのでは?

最近は検察にしろ検察審査会にしろ
イメージとは程遠いいい加減さだ。


タグ:検察審査会
posted by 今日のテーマ at 21:08 | 日記

2010年09月24日

尖閣諸島は日本の領土ではありません。世界に公言した菅内閣

驚いたのなんのって

世界に公言したのと同じだ
尖閣諸島は日本の領土ではありません。
中国のものです。

腰抜けにも程がある。

せめて有罪にして執行猶予で釈放だろう。

逆の立場ならどうしたんだろう?
日本人を返せってあらゆる手段をとるだろうか?


尖閣諸島付近の日本の領海内で7日に中国漁船が第11管区海上保安本部の巡視船2隻に衝突した事件で、那覇地検は24日、会見を開き、公務執行妨害の容疑で逮捕、送検された中国人船長(41)について、処分保留で釈放を決定したと発表した。

【電子号外】尖閣沖衝突 中国人船長を釈放へ 那覇地検 - 47NEWS(よんななニュース)
タグ:尖閣諸島
posted by 今日のテーマ at 17:23 | 日記

2010年09月12日

高速バスが進化

高速バスが進化しているようです。

高速夜行バスは出張に経費節減できるので
とても助かります。

今や価格の安さだけではなくネットが接続できたり
独立した2列のシートで座席がシェル状になっていて
プライバシーが確保できるタイプが出来たりで
どんどん進化している感じです。

東京大阪間で価格もそれなりで約1万円前後のようです。

安価を追求するなら

一方、低価格サービスとして、平成エンタープライズの「VIPライナー」では、東京−大阪間の場合、4列シートの価格帯は4000円前後だが、片道わずか 500円という「限定ワンコインシート」が提供されている。1乗車日につき1人1席のみの予約で、座席、乗車日、席数などは不定期で発表される。常時ウェブサイトをチェックする必要があるが、タイミングさえ合えば、超お得な商品だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100912-00000001-sh_mon-bus_all
競争激化の夜行バスに新サービス続々 豪華カプセル式シートや東京−大阪間500円も (MONEYzine) - Yahoo!ニュース


などというすごいのがあります。
もっとも常にネットでチェックが必要ですが。

いつも新幹線派の人も一度試す価値アリですね。
タグ:高速バス
posted by 今日のテーマ at 22:01 | 日記

2010年08月26日

息苦しさといじめを助長しているのはまちがいなくマスコミ

パパが知事になったら
こんないいことがある
って書けないものか

子供たちは学校でいじめられるだろう。

日本の息苦しさといじめを助長しているのは
まちがいなくマスコミだ。

大阪府の橋下徹知事が7月、サッカー・ワールドカップ(W杯)で日本代表選手として活躍した遠藤保仁選手(ガンバ大阪)に「感動大阪大賞」を贈った際、府庁内の知事室で自分の子供3人を遠藤選手に引き合わせていたことがわかった。

橋下知事、我が子と遠藤選手を知事室で会わせる(読売新聞) - Yahoo!ニュース

posted by 今日のテーマ at 13:28 | 日記

2010年06月19日

江川紹子氏が出演見合わせ TBS「サンデーモーニング」

信じられないけどTBSと聞いて、、ありうるわ

 
ジャーナリストの江川紹子さんが、コメンテーターとして出演しているTBSの報道番組「サンデーモーニング」(日曜午前8時)で野球解説者の張本勲さんと意見がぶつかり、TBSから今月20日の出演を見合わせるよう求められたことを18日、自身のツイッターで明かした。

張本氏と衝突? 江川紹子氏が出演見合わせ TBS「サンデーモーニング」(産経新聞) - Yahoo!ニュース


意見の自由なんて基本のことも
理不尽さもTBSなら納得(笑)


posted by 今日のテーマ at 16:27 | 日記

2010年05月18日

ちょっと常識から外れると叩き潰す日本のマスコミと○○

勇気とやる気に拍手を送る人もいるだろうに
選挙前なのに、マスコミも著名人もたたくたたく
まずチャレンジさせればいいでないの

ちょっと常識から外れるともう
許せないと言わんばかりだな。


ロンドン五輪金メダルの目標に加え、参院選挙にも民主党から立候補することを表明した柔道女子の谷亮子選手(34)に風当たりが強まっている。プロレスラー・総合格闘家の小川直也さん(42)が谷選手を「社会常識からは離れてるわな」と断罪したのだ。


小川直也も谷亮子出馬を批判 政治と柔道の両立「絶対に無理」(J-CASTニュース) - livedoor ニュース


でるもの、チャレンジはさせないぞって
マスコミのすまさじさ
おそろしいね

posted by 今日のテーマ at 14:19 | 日記

2010年04月15日

アメリカの国債は売れ

一国の首相にここまでいうか アメリカの大統領が来日したときにこんな失礼なことをいったり、無礼な対応をしたらアメリカのマスコミはなんというだろうね。

14日付の米ワシントン・ポスト紙は人気コラムの中で、13日に終わった核安全サミットに出席した36人の各国首脳たちがオバマ米大統領との近さを競い合ったとしたうえで、「このショーの最大の敗北者は断然、哀れでますますいかれた日本の鳩山由紀夫首相だった」と鳩山首相を酷評した。

「哀れでますますいかれた鳩山首相」…米紙酷評(読売新聞) - Yahoo!ニュース


アメリカの国債は売れ

中国みたいにホントに売るぞってやって見せないとなにも感じない国なんだよ。アメリカは。羊が反抗するなんてありえないと思ってる。

羊の国 日本と羊をアメリカに差し出す日本のマスコミ

アメリカの国債を支えていることをアメリカは感謝どころか当然だと思ってる。

本当ならその金で国内の年金問題も医療費問題も解決するかもしれない。

どれほど日本が無理してアナの開いたアメリカの財布を埋めてきたかマスコミはもっと知らせる義務がある。

これほど自国、自国民に冷たい官僚とマスコミは珍しい。
ま、アメリカに取ってはこれほど都合のイイ国はないわけだ。

せめて中国くらいのしたたかさを見せてほしい。
posted by 今日のテーマ at 22:57 | 日記

2010年02月05日

検察は自民党や官僚のポチじゃない証拠を見せて欲しい。

無理筋承知としか思えないよね。
参議院選挙前にどれだけ
イメージを失墜出来るかだけが
目標としか思えなかった。
実際ある程度目標は達成したし。


小沢疑惑よりも、こっちの公金“横領”の方がはるかに重大問題だ。自民党の河村建夫前官房長官が昨年9月、2億5000万円の内閣官房報償費(官房機密費)を引き出したのは背任罪か詐欺罪に当たるとして、大阪市の市民団体「公金の違法な使用をただす会」が1日、東京地検特捜部に告発状を出した。

大阪の市民団体が河村前官房長官を背任で告発 - livedoor ニュース


検察は自民党や官僚のポチじゃない
証拠を見せて欲しい。


小沢事件では市民団体の告発をあっさり受理したのだから、こちらも同様に受理して捜査するべき。仮に受理しなければ、不受理を理由に提訴するし、受理しても不起訴や起訴猶予にした場合は検察審査会に不服申し立てするつもりです」

 検察の「恣意(しい)的」な捜査手法が追及されるのも時間の問題だ。

 
私ら国民にとって小沢氏が良い悪いじゃないんだよ。
一部官僚や大マスコミとかの既得権者のウミを出せる剛腕が欲しいんだよ。

検察はじゃましないでくれ。



 
タグ:検察
posted by 今日のテーマ at 11:52 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。