2011年07月17日

節電にはまずテレビを消そう、午後は放送をやめてもらおう



テレビで節電節電というなら
真っ先にテレビを消そうじゃなきゃ変だぞ

節電というと真っ先にヤリ玉にあがるエアコン。扇風機が売れまくったという話も記憶に新しい。

ところが、エアコンよりはるかに電気喰い虫な家電がお茶の間の中央に居座っている。
テレビである。

震災復興に向けた緊急対策の推進について〜第6回提言 家庭における節電対策の推進〜 | 野村総合研究所(NRI)

この調査によれば、テレビ1台消すだけでエアコン約2台分の節電ができるという。

あるいは、エアコンの温度調整(温度を上げる)をやっている方もいるだろうが、これまた節電効果はテレビのほうが4倍だという。

この夏はテレビ見続けて死ぬかテレビ消して生き残るかの二択 - 人は働く機械ではない - BLOGOS(ブロゴス)


お昼の12時から午後4時まで民法は放送をやめればいいのに
誰かも言ってたけどなぜ広がらないんだろう?

タグ:節電
posted by 今日のテーマ at 10:11 | 日記